So-net無料ブログ作成
検索選択

通りがかりで落葉岩戸神社 [京都]

府道50号線が通行止めとなっていたので
急きょ国道162号線経由となり 立ち寄りました
_MG_2133.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

通りがかりで愛宕谷林道 [京都]

府道から池を予習すると 目当はつぼみと知りました
そしてやはり水面にうつる三本の桜は つぼみでした
_MG_2149.JPG
おまけ
_MG_2172.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

通りがかりで大極殿公園(桜落花状況) [向日市]

ライトアップは クランクの街灯
枝は 夜に沈むのに
ヨザクラは あなたとの別離
花は 夜にうかぶ
DSC_0980.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

通りがかりで大極殿公園(桜落花状況) [時井]

かくれんぼのあとに
ゆりおこされたあと 瞳をみつける
夢のふるえのうすらぐなか 少年は告げる
まるで女の子の声で 助けを呼んでいたと
(ひとつの夢 ひとつの恥ずかしさ)

どこかの林 いつの日
夢のあと 木登りのあと
蟻が 五本の指を縦断する
(木登りの夢は かくれんぼのおわりの知らせ)

何もなかったように 忘れ去った
私の言葉やしぐさを記憶する誰か
跳んで おでこをうち泣きじゃくりながら

少年に請われて ネクタイの結びながら
私も誰かに教わったことを思い出しながら
跳んで おでこをうち泣きじゃくりながら
_MG_2116.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

通りがかりで大極殿公園(桜落花状況) [時井]

灰色の雲に
少女は 昼のお薬のせいと言い ベッドに入る
目を閉じたのか 眠ったのか
私は スケッチをのぞくと 丁寧に雲が描かれている
灰色を見比べたのか 眠ったのか

‥‥夢に誘われるまま 
おろしたての鉛筆のような 一本道を散歩する
夢の問い どんな空が好き?
素足が ぬれた草にさわるころ 行き止まり‥‥

風が音を立て 二人を起こす
窓をしめようと空をみやると 雲は目覚めて いない
少女は 迷い すべて消しゴムで消した

老婆が 桜の木の下で花びらを掃除し つぶやく
側溝がふたで覆われたから
花びらが流れる川がない 猫があらわれ目をあわす
_MG_2099.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

通りがかりで大極殿公園(桜落花状況) [向日市]

春の微風に
しずかに少女は身をおこし ほほえんだ
用事のない午后 木陰の長いす 眠るには
とてもいいところと言い 優しい目をした
私は用事を思い出し ほほえんだ

いつの日か 誰かはかたわらで 太陽をかくし
私は夢の近くで 欠伸を我慢する
おはようという声を二度感じ
おやすみという声を二度残し去った

しずかに少女は背伸びし 本が膝から滑る
五月の風を ゼリーにして持ってきてくださいと
私が拾うとき とてもうれしそうな顔をした

いつの日か 私が部屋をまちがえたとき
おそらく人まちがいし にらみながら
袖を折りはじめた少女かもしれない
_MG_2086.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

通りがかりで正法寺(京都市西京区) [京都]

感覚は 知らず 始めていた木登り
朝 野鳥の鳴声の降り注ぐ木を探し
昼を過ぎ 夕映を超え なお夜まで
結局 姿に出会わず しかし疲れは
ひさしぶり 夜更け吹く爽やかな風
_MG_2076.JPG


タグ:正法寺
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

通りがかりで大極殿公園(桜開花状況) [向日市]

昔編んだ十四行に 修正を加えました
「ある村の夜に」「草に寝て」「樹木の影に」
「風のうたった歌」「雨の歌」「白夜の忠告」

一連の「無題」の十四行は 練習曲の気がしました
_MG_2055.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

通りがかりで大極殿公園(桜開花状況) [時井]

白夜の忠告
私は毛布にもぐり あなたを見つける
暗闇での忠告は 待ちくたびれたこと
そしてあなたは 眼鏡を避難させる
私は冷たいものを握らされる

私はいっぱい伸ばし 枕元に置く
白夜での忠告は 夜切る爪は痛いこと
そうしてあなたは 夜のおわりか朝のはじまりか聞く
壁に そばに 手首にもなく

少し眠ろうか いいえ二度寝せぬよう
手を伸ばし梢に 持て余した果物を結び
窓辺で来客を待つ

白朝の忠告は 待ちくたびれたこと
ヒヨドリが枝から 見張るばかり
服用後 時間をおいて食事をとるように
IMG_2034.JPG
おまけ
IMG_2030.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

幸せにちょっと微笑んで [向日市]

今降る雨の澄んだ雫を
私にひとつ下さい
もし私から
消えてゆかないものならば

心は今とても澄んでいます
桜を散らす小雨より・・・
IMG_2015.JPG
おまけ
IMG_2018.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感