So-net無料ブログ作成
検索選択

通りがかりで大極殿公園(桜落花状況) [向日市]

スズメたちと私は 鬼ごっこ
不意に出会えば 屋根に飛び
静かに近づけば 距離を保ち
こっそり瞬き 回れ羽ばたけ
_MG_2219.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

通りがかりで大極殿公園(桜落花状況) [向日市]

定点観測のつぼみを見つけられない
幾段階のつぼみが皆一夜で咲くから
つぼみのひらきが樹形が変えたから
そして何よりつぼみは似ているから

朝日より早く 雛が巣立ったように
木洩れ朝日を浴びたまま取り残され
_MG_2211.JPG
おまけ
_MG_2208.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

通りがかりで大極殿公園(桜落花状況) [向日市]

春の微風は 私に姿をさらす
枝の葉桜にそよぎ 地面の花びらにそよぐとき 
渡り廊下にこぼれた桜は 風が運んだのか 靴が連れたのか
自動ドアが感知したのは 風か 蜘蛛か あなたか

春の微風のようなあなたは 私に姿をさらす
あなたはいつ見つかるかと いつも考えていたと笑う
_MG_2203.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

通りがかりで大極殿公園(桜落花状況) [向日市]

ヒヨドリは毎朝訪問するものと思っていましたが
花の蜜や木の実を確保すれば
必ずしも来るものではないと知りました
_MG_2196.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

通りがかりで大極殿公園(桜落花状況) [向日市]

ライトアップは クランクの街灯
枝は 夜に沈むのに
ヨザクラは あなたとの別離
花は 夜にうかぶ
DSC_0980.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

通りがかりで大極殿公園(桜落花状況) [向日市]

春の微風に
しずかに少女は身をおこし ほほえんだ
用事のない午后 木陰の長いす 眠るには
とてもいいところと言い 優しい目をした
私は用事を思い出し ほほえんだ

いつの日か 誰かはかたわらで 太陽をかくし
私は夢の近くで 欠伸を我慢する
おはようという声を二度感じ
おやすみという声を二度残し去った

しずかに少女は背伸びし 本が膝から滑る
五月の風を ゼリーにして持ってきてくださいと
私が拾うとき とてもうれしそうな顔をした

いつの日か 私が部屋をまちがえたとき
おそらく人まちがいし にらみながら
袖を折りはじめた少女かもしれない
_MG_2086.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

通りがかりで大極殿公園(桜開花状況) [向日市]

昔編んだ十四行に 修正を加えました
「ある村の夜に」「草に寝て」「樹木の影に」
「風のうたった歌」「雨の歌」「白夜の忠告」

一連の「無題」の十四行は 練習曲の気がしました
_MG_2055.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

幸せにちょっと微笑んで [向日市]

今降る雨の澄んだ雫を
私にひとつ下さい
もし私から
消えてゆかないものならば

心は今とても澄んでいます
桜を散らす小雨より・・・
IMG_2015.JPG
おまけ
IMG_2018.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

通りがかりで大極殿公園(桜開花状況) [向日市]

定点観測していたつぼみが ほころんで良かったです
IMG_2004.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

通りがかりで大極殿公園(桜開花状況) [向日市]

雨の歌
水路と水路が 合流するとき
手描きの地図で 現在地を確認する
翡翠が 私らを跳びこえ早足になる
夕映が 私らに追いつき早足になる

‥‥あなたは身をよじり 何かいると告げる
私は背の鳥肌をさわりながら 何かを探す
見上げた明かりに くしゃみするとき
反射的にもたれ 石鹸の泡が右目をふさぐ

手探りで冷水で目をゆすぐとき
一匹の蜘蛛が水たまりで暴れ
私は大粒の雫をまき散らす‥‥

そう 大粒が小雨に追いつくころ
現在地を確認しながら 早足に
後姿を 背を見て 早足に
IMG_2004.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感