So-net無料ブログ作成

通りがかりで国道171号線 [京都]

誰かは マッチ箱で暇つぶしをする
上下をさかさにし 白い靴を履かせ
わざと深爪をして 白い包帯を巻く
私は 使うたび短い軸で 火傷する

私は マッチ箱のいたずらに気づく
マッチ棒は生活道路 通り抜け禁止
食い違い十字路 信号なし 同幅員
中央線なし いずれにせよ左方優先

時計の長針短針のもの
片仮名で手を振るもの
黒く塗って音符のもの
白い帽子を脱いだもの
_MG_5077.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

通りがかりで8月27日 [向日市]

私は誰かが選んだ帽子に照れるとき
帽子を被った扇風機が 右左に振る 
私は枝や葉をさけて 苔に立つとき
鳥は枝に止まり 緑の帽子をかぶる
_MG_5010.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

通りがかりで秋季大会 [京都]

三塁線は高架と平行
緑のスコアボードで
先攻は準急で京都行
後攻は各停で京都行
_MG_4957.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

通りがかりで小畑川 [京都]

住宅街の食いちがい十字路
優先道路は 北行か東行か
ありふれた日々の空の天井
優先道路は 流れ雲か天の川
_MG_4907.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

通りがかりで小畑川 [京都]

鳥が環境を選ぶ如く 小川の渡り石に着地する
私はあのとき盗み見たあなたの涙を 思い出す 
秋 長袖長靴で できれば葦と葦の隙間を歩き
無理なら葦原を踏みつけて 水辺をめざそうか
_MG_4872.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

通りがかりで小畑川 [京都]

今日も暑い一日でした
_MG_4876.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

通りがかりで倉吉市

ねこが無言で通る 私と同じ雨やどり?
何か 探し物? 私らが誰かを確認に?
私は 雑貨屋でコーヒカップを選ぶとき
段ボールから覗く子ねこと 目があった
DSC_0265.JPG
おまけ
DSC_0262.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

通りがかりで8月の第3日曜日 [京都]

あなたは対岸で 押しボタンを押す
青帽子は風景に溶けて 私は見失う 
あなたも人も枝も葉も 識別できず
私は名を呼び 集合写真を撮影する
_MG_4865.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

通りがかりで桂川葦原 [京都]

夢みたものは 郵便差出し箱
ねがったものは 本降りの夜
私は 不燃物収集所の老人と
雑談しながら 仕分を手伝う 

トラックが 夜明けとカゴを
届けるまで 眠り待てと告ぐ
故意に切手を貼らない 誰か
差出人名を空白にする 誰か

私は 再会を懐かしのカゴに
私は 手紙の束を青いフゴに
私は 夏の終りを秋のカゴに

誰か 郵便箱と間違えている
捨てる物なのに 投げられず
破れず 笑顔は苦笑い困り顔
IMG_4738.JPG
おまけ
IMG_4730.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

通りがかりで愛宕谷林道 [京都]

諦め目線で 小雨の軌跡を 眺めるとき
鳥は 短い隧道に入り 緑の葉は微笑む
私は雨やどりの木陰で 合羽を脱ぐとき
風は背と胸から 季節を不正出発させる
IMG_4704.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感