So-net無料ブログ作成
検索選択

通りがかりで桂川葦原 [京都]

桂川の葦原で ウグイスが鳴いていました
_MG_2422.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

通りがかりで藤棚(西向日公園) [時井]

桜の木の下で あなたの思い出に乾杯する
砂時計のように降りやまず ただし不規則に
春の微風は 私に姿をさらす
そして 私は誰かれとなく あなたの思い出を引き出す

桜の木の下で あなたを眠って待つ
桜の枝から枝へ 青もみじの枝から枝へ
鳥は 花の蜜や木の実を確保する
そして 私の止まり木に 唐突に別れを告げる

ライトアップは 桝形道路の街路灯
枝は熟睡し 花は目を輝かせ立候補する
そう 別離の記憶をもって 

苦手な野菜を 大好きな野菜で包んだように
春の微風に包まれて あなたは私に姿をさらす
そして いつか見つかると思ってたよと笑う
_MG_2401.JPG
おまけ
_MG_2403.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

通りがかりで業平寺 [京都]

対岸の枝に止まる青色は 翡翠かポリ袋か
堤防道路から見える誰かは 私か河童か
私は 川岸でござを敷いて 時間を過ごす
たった一度 あなたをのせた小舟が過ぎる

川岸で 過ぎていく時間に会うため 座る
時間を忘れそうな ありふれたざわめきで
水は上流から下流へ 風はしばられず吹き
一日ごと 季節ごと 記憶ごと 風景ごと

いつのまにもう夕べ
予期せず終礼のベルをきくとき
心待ちに終礼のベルをきくとき

川岸で 時間を忘れ 時間と出会う
同時 私はあなたと出会う方法を求める
堤防道路から 誰も私に気も止めないだろう
_MG_2368.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

通りがかりで業平寺 [京都]

メジロは食事中でした たぶん
青いモミジの赤い実を 頬ばり

欠伸から転寝 あの日を再演 同じ結末
昼寝から転寝 あの日を再演 違う結末
_MG_2365.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

通りがかりで4月23日 [京都]

今年 親戚の農家でも 筍は凶作です
_MG_2287.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

通りがかりで愛宕谷林道 [時井]

林道との分岐点に 車を止める
離合する車は 愛宕山登山口を探す
かたわらで農家は 雨具をはおり春の収穫を急ぐ
敬礼? 小さい雨傘を作っている?

私らは余水吐けに備え 長靴に履きかえる
急勾配なコンクリート舗装 杉の枯れ葉を青い葉を踏み
狭いヘアピンでカーブミラーは 鏡面を失う
凍結防止剤のオレンジの空っぽは 誰の寝床?

雨具をはおるように 透明度をますだろう
恋人たちの雨やどりに 寄り添うだろう
恋人たちは沈黙 背もたれになるだろう

林道が 平坦な道にかわるころ
枯れ葉と青い葉と 花びらを踏む
それぞれの拍子で それぞれの飛び板から おそらく舞った
_MG_2232.JPG
コルリ
_MG_2245.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

通りがかりで大極殿公園(桜落花状況) [向日市]

スズメたちと私は 鬼ごっこ
不意に出会えば 屋根に飛び
静かに近づけば 距離を保ち
こっそり瞬き 回れ羽ばたけ
_MG_2219.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

通りがかりで大極殿公園(桜落花状況) [向日市]

定点観測のつぼみを見つけられない
幾段階のつぼみが皆一夜で咲くから
つぼみのひらきが樹形が変えたから
そして何よりつぼみは似ているから

朝日より早く 雛が巣立ったように
木洩れ朝日を浴びたまま取り残され
_MG_2211.JPG
おまけ
_MG_2208.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

通りがかりで大極殿公園(桜落花状況) [向日市]

春の微風は 私に姿をさらす
枝の葉桜にそよぎ 地面の花びらにそよぐとき 
渡り廊下にこぼれた桜は 風が運んだのか 靴が連れたのか
自動ドアが感知したのは 風か 蜘蛛か あなたか

春の微風のようなあなたは 私に姿をさらす
あなたはいつ見つかるかと いつも考えていたと笑う
_MG_2203.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

通りがかりで大極殿公園(桜落花状況) [向日市]

ヒヨドリは毎朝訪問するものと思っていましたが
花の蜜や木の実を確保すれば
必ずしも来るものではないと知りました
_MG_2196.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感